活動報告No.3

★★★ 活 動 報 告 No.3 ★★★

カッター部のトップ画面へ戻る

☆2021.4.5【毎日新聞WEB版 掲載のお知らせ】
 昨年度、毎日新聞朝刊WEB版において、「最後の一年」というシリーズ記事で本校カッター部を取上げていただきました。
 その記事の第2弾が4.4にWEB版で掲載されました。有料記事ですが、ぜひご覧ください!




☆3か月ぶりの漕艇練習と 新カッター艇(内湾仕様)!!
 緊急事態宣言が解除され、2日間だけですがカッターを漕ぐことができました。合宿や遠征等もできないため、次の練習は4月に入ってからになります。カッターを漕いで感じた体力不足を春休みに補ってくれることを期待しています。

3.22 3か月ぶりの漕艇練習。たった30分でしたが2艇に分かれて楽しそうに漕いでいました。
  


3.24 新カッター艇 が波浮に届きました。待望の 内湾仕様の艇 です!
 歴代の部員たちが本校独特の外湾仕様の艇に苦戦してきた歴史を思うと非常に感慨深いです。大切に使いましょう!

  



☆卒業式
 2021.3.7 卒業式でした。コロナで様々な制約がある中でしたが、無事に卒業生を見送ることができました。活動できない期間が長く、悔しい思いをした代でしたが、「カッター部に入ってよかった」と言って卒業していったのでうれしく思いました。次の場所での活躍を祈っています!

  






☆2021.1.9
 コロナに対する対策として1月から全都的に部活動が禁止になりました。そのため、3年生の卒部祝い会として計画していた部内レースが実施できなくなってしまいました。仕方のないことですが、非常に残念です。
 最後に3年生から一人ずつメッセージをもらいました。コロナを含めて困難やアクシデントの多い代でしたが、その分だけ成長を感じる話をしてくれました。

   

 

12.21の漕ぎ納の写真です。非常に穏やかな凪だったので、かなり沖まで出ました。1年生は初めての沖だったのでかなり興奮していました。次はいつ漕げるでしょうか・・・
   



☆2020.11.26
 最近の漕艇練習の様子です。9月から漕ぎ始めた1年生も何とか漕げるようになってきました。2年生は1年生を教えつつ、フォームの改良研究に取り組んでいます。寒くなってきましたが冬に漕ぎ込んで実力をつけましょう!

    


    




☆2020.10.1
 1年生のみの艇で初めて漕ぎました。艇指揮1名とクルー12名でぴったり一艇分です。たくさん漕いで上手くなりましょう!





☆2020.9.28
 体験入部期間を終えて13名の1年生が入部してくれました。2年生8名と合わせて21名の部員になりました。
 本日は恒例のオリエンテーションを行い、上級生がカッター部のいろはを教えました。明日からの活動が楽しみです!






☆関東東海地区カッターレース大会

 9月12日(土)に焼津市で三年生最後の大会に参加してきました。コロナ過で全国大会がなくなり、代替大会も実施が難しいという状況でした。それでも、三年生に試合をさせてあげたいという思いで、主幹校をはじめとして多くの先生方や組織が動いて下さり、大会が実現しました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。
 試合結果は悔しいものでしたが、三年生も最後の試合で精いっぱい漕ぎ切ることができました。また、試合を通して後輩に思いを伝えることができたようで、きっと新しい代が全国大会への思いを引き継いでくれるでしょう。3年生、お疲れさまでした!


写真左:学校ごとに離れて集合し、待機場所も分けるなど、感染予防を徹底した大会でした。
写真右:大会後の集合写真。卒業生も駆けつけてくれました。

   


大会当日の毎日新聞に「最後の一年」という記事でカッター部を取り上げていただきました。非常に大きな記事で驚きました!
第2弾の記事も毎日新聞WEB版で準備中とのことですので、楽しみにしていてください。





________________________________________
活動報告のページを新しくしました。
以前の活動報告もカッター部のトップ画面から見ることができますので、ぜひご覧ください。



☆2020.9.11【毎日新聞掲載のお知らせ】
 以前より毎日新聞様にコロナ禍でのカッター部の活動を取材していただいていましたが、いよいよ記事が完成しました。本日の13時ころに毎日新聞WEB版に掲載されます。「最後の一年」というシリーズ記事で、全国の様々な部活のコロナ禍での1年を追った記事になっています。有料記事ですがよろしければご覧下さい。
 また、9月12日(土)の毎日新聞朝刊にも同じ記事が載るかもしれません。こちらは紙面の都合もあるので確実とは言えませんが。
 後日、第2弾が掲載される予定もありますので、そちらも楽しみにしていてください。
〒100-0211 東京都大島町差木地字下原996
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp