ボランティア部


7月15日(日)部活動

大島も猛暑のため外での活動をや、校内でハンモックやスカリ作りをしました。一人一個以上ハンモック
を作る目標で活動して来ましたが、完成品が出来て来ました。
1つ5000円くらいになります。学校祭で販売になります。

 



6月10日(日)部活動

ボランテイア部では3年前からネパールへ靴や衣類を送る活動をしています。午後、ネパールに支援活動を行っている方達が受取に来てくれました。
その後は学校祭に向けてスカリやハンモックを編みました。
 

 


 

 

 

6月3日(日)旧差木地小学校グラウンドの整備及び草刈りに協力


グラウンドを使用している団体の皆さんが集まり、交流を持ちながら汗を流して来ました。

 



 

 

6月2日(土)知的障害者支援施設「大島恵の園」で行われた、「恵祭」にボランティアとして参加

模擬店の手伝いや園生の買い物の補助など楽しい一日を過ごしました。

 

 




5月27日(日)波浮港「港屋」前階段清掃

 観光客が多く利用する階段ですが、落葉が排水口に溜まって雨水の流れが悪いと婦人会の方から相談され、ボランティア部が協力しました。

 

 



 

 

5月26日(土)元町弘法浜の海浜清掃

 台風26号の土砂災害後定期的に活動を行い、自然に戻らないプラッチックゴミを中心に拾いました。

 



 5月13日(日)

波浮港に建てられている「波浮の港」のメロディーモニュメントを綺麗に磨きました。活動中鵜飼商店さんよりお茶の差入があり、感謝!感謝!の気持ちでいっぱいでした。

 

 


5月12日(土)

ボランティア協力校であるつつじ小学校へ全員で行き、エコ委員会の顧問田中先生より児童が回収・処理したアルミ缶を受け取りました。

 

4月22日(日曜日)つつじ小学校の芝グラウンドの雑草取り

芝グラウンドに雑草が多く、約2時間休みなく頑張りました。
 


 

4月21日(土曜日)波布比咩命神社の境内を清掃しました。

風が強く大変でしたが綺麗になりました。

 

 

4月20日(金)放課後プール掃除

潜水部、水泳部と共に行いました。毎年ボランティア部はこの活動に協力しており、今回は大島丸の船
員さん達も参加して、色々なアドバイスを受けながら楽しくプール掃除を行いました。

 

 

平成30年4月14日 献花台花植え替え

平成25年に起きた台風26号の豪雨災害以後、元町に設置されている献花台の花を植え替えました。
本日より新入部員が加わり、上級生が指導してプランターの花を植替え、元町献花台へ設置しました。
今年度も地域のために部員一同頑張って活動して行きます。
 

 

 
 


3月18日(日) 南部地区青年交流会

恵の園主催で南部地域の青年団や海洋国際高校ボランティア部と園生との交流会があり、参加してきました。
恵の園の職員が作って下さったホットケーキをお腹いっぱいご馳走になり、園生と会話やカラオケで交流を深めて来ました。
 




 

3月4日(日) 3年生卒業おめでとう 

ボランティアの三年生が卒業しました。他の部活は7月頃で引退しますが、今年の三年生は1月17日まで活動を続けて
くれました。本当にご苦労様でした。
 



 

2月10日(土) 波浮港清掃

09:30よりボランティア部で波浮漁協裏階段~甚の丸邸~鉄砲場~竜王崎灯台のゴミ拾いを行いました。
その後、10:30~恵の園の園生や波浮青年団と共に港内のゴミ拾いを行いました。
今後、毎月一回のペースで行います。

 


 

2月4日 学校祭準備始動



校外での活動は風が強く寒い天候なので、実習室でハンモックを編みました。私たちは毎年行われる
学校祭でスカリやハンモックを販売し、その収益金を自然災害で被災した地域に義援金として送っています。
第13回海国祭に向け準備をスタートしました。

 

1月21日(日)76台目の車イスを老人ホームに寄贈

ホームに入居している皆さんが“ありがとう”と感謝の声をかけてくれました。
老人ホームの帰り、弘法浜海岸の清掃を行いました。定期的に行っ
ている海浜清掃ですが、いつもプラスチックのゴミが沢山集まります。

 

 

 

平成30年1月20日 波布比咩命神社境内清掃

 

今年に入り初めて清掃に行きましたが、境内の土だった所が綺麗に
コンクリートで覆われてビックしました。

12月4日 車椅子売却

 アルミ缶955kgが66850円で売却できました。車椅子を購入し寄贈します。
 御協力いただいた皆様、ありがとうございました。


 

12月2日 車椅子寄贈とふれあい祭り準備手伝い

12月2日(土)午後、中学生を対象とした部活動入部体験があり、
1名の女子生徒が都内から参加してくれました。活動内容は、75台目
の車イスを大島町社会福祉協議会へ寄贈に行きました。社会福祉協議会の
みなさんは3日に開発総合センターで行われる「ふれあいまつり」の準備
中でしたが、忙しい中受取ってくれました。その後、部員みんなで模擬店
で販売される焼きそばの準備を手伝いました。
最後に元部長の増子君から体験入部に来た生徒に、糸で編んだ巾着袋をプレゼント
しました。

 

 


 


11月30日 アルミ缶積み込み

12月1日(金)大島丸が2年生海洋系二次航海に出港するため、
日頃の活動で処理したアルミ缶153袋を積込ました。大島丸は東京~神戸
~小笠原と航海するので、東京豊海埠頭までアルミ缶の運搬に協力してもらっ
ています。この航海に合わせて、毎日進路の決まった三年生部員が頑張ってくれました。

 



 

11月26日  波浮の港メロディーモニュメント清掃

西風の強い中、波浮港にある「波浮の港」のメロディーモニュメントを部員達
でピカピカに磨きました。鵜飼商店さんから温かいコロッケ・メンチ・お茶の差し入れがあり、心も
身体も温まりました。

 


11月19日 大島恵の園 交流会

地域青年団や本校ボランティア部が参加しました。

園生と施設内の畑に植えてあったサツマイモを掘ったり、園内の落ち葉掃除を楽しく行いました。

終了後は焼き芋を食べ交流を深めました。

 



 

 

 

 

10月15日 献花台にプランター

四年前の台風による土砂災害の跡地に建てられている
献花台に、プランターに花を植えて届けました。強い雨の中での活動でした。


 

 

10月6日 義援金送金

第12回 海国祭でスカリ・ハンモックを販売し、その収益金57,012円を九州北部
豪雨災害被災地の朝倉市へ郵便局を通じ、義援金として送りました。


 

8月22日~23日 高校生ボランティア体験2017in伊豆大島

8月22日~23日 埼玉県日高市社会福祉協議会が主催する
「高校生ボランティア体験2017in伊豆大島」が行われました。
今年で4回目となるこの活動にボランティア部2名と在島生15名が参加し、
日高市周辺の高校生14名と様々な活動を行い交流を深めました。

 

 



 

 

活動内容

 

8月22日  民生委員会長の講話・見守り活動同行・アルミ缶回収

       交流会・ホームステイ受入

 

8月23日  砂の浜海岸清掃・三原山ジオパーク見学

 

7月9日(日)学校祭で販売するハンモック・スカリを作る活動

この売上金は先週九州地方でおきた豪雨災害による被災地へおくる義援金にします。

 

 

7月8日(土) 大島社会福祉協議会主催のみんなのレクリエーション大会

 ボランティア部と三年生鈴木さん牧野さんが参加しました。心身に障がいのある方とゲームや踊りなどを行い、一日を楽しく過ごしました。

 

 

6月23日(金) 大島老人ホームに車イス(NO.74)を寄贈して来ました。

 入所者のお年寄りが喜んで受け取ってくれました。


ネパールへ寄贈するために昨年度末、卒業生から集めた体育館用運動靴
を現地の学校へ渡すことが出来ました。(毎年大島からボランテイア活動で訪問
している菊池肇子さん他11名の皆さんが運んでくれました)


6月4日 定期的に行っている海浜清掃を行いました

 

今回は昨年度まで地域ボランティア

団体ボランさんと行っていた弘法浜の清掃を部員たちで行いました。比較的ゴミは少なく感じました。

 

6月3日 波布比咩命神社の清掃を行いました

 

天候も良く部員達はすみずみまで落ち葉を清掃しました。

5月27日 秋廣平六翁没後200年記念事業に参加しました


会場の旧波浮小学校入口の清掃、駐車場の誘導補助、料理の運搬、舞台の配置換え、後片付けなど手伝いました。
日頃お世話になっている地域のイベントに協力できて良かったです。

5月14日 差木地コミュニティーグランド草刈り

  

5月14日(日)差木地コミュニティーグラウンドの草刈を地域の方々と行いました。天気も良く、活動をしながら地域の方と交流を持つことが出来ました。


4月15・16日 つつじ小学校雑草取り 

つつじ小学校にある芝グラウンドの雑草とりを行いました。

 

二年生の新入部員を含め1日約2時間の活動でしたが、意欲的に取り組みました。

 

 

3月6日ネパールへの運動靴寄贈

ボランティア部では、毎年ネパールに運動靴を送っています。
3月6日(月)卒業生が「ネパールへ送って下さい」と残し
ていった運動靴など42足をネパールでボランティア活動を
行っている菊池さんへ渡しました。
来月10名のメンバーでこの靴を持って行ってくれます。
 
 

2月4日弘法浜、5日砂の浜の海浜清掃を行いました。

2時間程度海岸を歩き、自然に戻らないプラスチック・びん・缶・金属・タバコのフィルターなどを重点的に拾いました。












 

 

1月22日 

土砂災害以来定期的に行っている弘法浜の清掃活動を1月22日(日)に予定して

いましたが、西風が10m/sを超えていたので場所を岡田日の出浜に変え、清掃活動を

行いました。


 

 


 

12月28日 

通学生の土谷君と今年最後となるアルミ缶を回収して来ました。

又、献花台に置いてあるプランターの花を手入れして来ました。


 

 

12月27日 

ドミ生は帰省中のため、3年生の土谷君が大島社会福祉協議会へ寄贈しに行きました。


 

12月21日

注文していた73台目の車イスが届き、部員たちと写真を撮りました。


 

12月18日

春日神社の清掃を行う予定でしたが、神社関係者が集まり、機械で清掃するとのことでした。

 波浮港「唄の碑」メロディーモニュメントピカピカに磨きました。

 


 

12月17日

毎年初詣で大勢の
人たちが来る、波布比咩命神社の境内を
清掃しました。

 

 


12月11日

ボランティア部「地域交流活動の一環」として、

11月26・27日に続き、つつじ小学校芝グ

ラウンドの雑草取りを行いました。

 

天候も良く、北からの冷たい風が吹いていましたが、

約1時間半意欲的に取り組みました。

 

 

 

 

11月30日 

2年2類航海学習の出港に伴い、つぶし処理したアルミ
缶約600kgを積み込みました。
今年度3回目の売却となり42,420円になりました。このお
金で車イスを1台購入し、大島の福祉施設に寄贈する予定です。

 

 

 

11月26・27日(土・日) 

11月26・27日の二日間、つつじ小学校に行き、芝グラウンドの雑草取りを行いました。

NE(北東方向)からの冷たい風(通称:ならい)が吹く中、生徒たちはモクモクと取り組んでいました。

 

11月19日(土)

 大島老人ホームへ  車椅子2台を寄贈してきました。(71台目・72台目)

 

 

11月6日(日)

献花台に置いてあるプランターの花を

冬の花パンジーに植え替えを行いました。

当日は二年生が試験前のため、三年生のみで行いました。



 

学校祭の収益(88220円)を熊本へ義捐金として振り込みました

 

 

 

学校祭の様子

埼玉県日高市の高校生と交流

アルミ缶回収作業

 



全日本自転車競技大会に交通整理の協力をしました


 

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原996
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp