H27TOPICS

←平成26年度のページへ

 

・海国での出来事を写真と一緒に紹介できればと思います。不定期の更新ですが、ぜひご覧ください。

 

 10月~11月 

・読書の秋、スポーツの秋と以前も書きましたが、現在図書室では読書週間を、各部活動も新人戦に向け、精力的に活動しています。

 大きな行事はしばらくないのですが、今週の午後の時間は担任・生徒で進路ガイダンスを行い、進路を考えるときとなりました。

 進路という、今後の目標を明確にし、目標に向かって勉強に励んでほしいと思っています。

 

 さて、13日~16日は一斉帰省期間となります。1・2年生は三者面談もあります。ご家庭でも進路について一緒に考えて、

 17日以降の準備をして学校に帰ってきてください。

 

 

 9月27日 高校生書評合戦 東京都大会

・本校2年生の八木くんが校内でのビブリオバトルを勝ち抜き、東京都大会に参戦してきました。

 詳しくは、図書委員会のページまで!

 

 

 9月24日  一斉帰省

・本校は2期制のため、10月からは後期となります。読書の秋、スポーツの秋、などさまざまに言われるこの季節ですが、

 10月1日の帰舎後、17日からは第3回考査がありますので、勉強の秋にもしてほしいと思います。

 

 

 

 9月20・21日 海国祭

・19日(土)カッターレース、20日(日)・21日(月)海国祭にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

 今年は、2日間で980名の方にご来校いただきました。本当にありがとうございます。

 

 

 

 来校者の方々にもご協力いただきました、海国祭企画アンケートの結果とカッターレースの結果ですが、以下のようになりました。

 

 

  カッターレース 教員・保護者の部    3年 保護者

 

          生徒の部        3-B

 

 

  クラス企画の部

           最優秀賞  3ーA  「聖サンタマリア女学園の喜劇」

 

            優秀賞  2-A  「ピジャニー ピザを通して世界を知る」

 

  有志企画の部

           最優秀賞  岩出の部屋

 

            優秀賞  3D1R

 

 

 9月19日 海国祭 カッターレース大会

・午前中の10周年記念式典に引き続き、午後から波浮港にてカッターレース大会を行いました。

 大会の模様、結果等、詳細は海国祭ページまで!  海国祭ページはこちら

 

 

 9月19日 開校10周年記念式典

・19日、天候にも恵まれ、本校の開校10周年記念式典を挙行しました。

 第2部では、サンプラザ中野くんをお迎えし、特別講演を行いました。

 

   

 

   

 

 

 9月14日~18日 海国祭 準備期間

・多くの生徒が寄宿舎生活をしているため、夏休み明けの9月は文化祭にとても忙しくしています。

 19日カッターレース、20・21日海国祭の予定です。ぜひお越しください。

 

 9月1日 休業後集会・表彰

・夏季休業を終え、寄宿舎生も大島に戻ってきました。集会では、夏季休業中に大会があった部活動の中で、水泳部・カッター部・潜水部の

 表彰を行いました。また、9月から新しくALTの先生がいらっしゃり、また今年も留学生が海国にきてくれました。

 

  

            ミゲル先生                         バーガンディさん

 

  

            水泳部                             カッター部

 

             潜水部

 

7月11日 Water Boys & Girls 選手権

・遠足とは一転、天候にも恵まれ、少し暑くはなりましたが、WBGを開催しました。

A組チームとB組チームの対抗戦という形式で実施し、B組チームが勝利。クラス別では3年B組が優勝となりました。

  

 

 

7月9日 各学年遠足

・あいにくの天気ではありましたが、各学年の遠足が行われました。

1年生は大島火山博物館・大島公園動物園へ、2年生は日の出浜・弘法浜へ、3年生は式根島へ行ってきました。

 

 

 

7月12日 音楽部夏休み前ライブ

・音楽部の毎年恒例の【夏休み前ライブ】が開催されました!くわしくは・・・音楽部のページ 

  

 

 

6月1学年基礎航海学習

・6月は、1学年の生徒を4グループにわけ、基礎航海学習を行っています。東京、横浜、館山と東京湾内での航海です。

   

 

   

 

4月・5月 3年海洋系 航海学習

・1次 4月15日~5月2日、2次 5月7日~24日  の日程で、沖縄・小笠原寄港の航海学習を行いました。

 

 

 

  

 

  

 

   

 

 

 

5月23日 1年生地域理解学習 ~Kaikoku Mission Tour~

・第一学年総合的な学習の時間と日本文化の時間に「地域理解学習」として、学校周辺の散策をしました。

 途中、いろいろな課題をこなしつつ、親睦も深めました。地域の方々にはご協力いただき、ありがとうございました。

  

 

5月9日 安全指導の日

・平成7年5月13日に起きた海難事故を繰り返さないため、安全指導の集会を行いました。

当時を知る教員からの説明の後、校門脇にある慰霊碑の前で碑文の朗読と黙祷をしました。

  

 

 

5月1日 大島丸 波浮港帰港

・先ほど、3年海洋系(前半生徒)が乗船中の大島丸が波浮港へ帰港しました。

 明日午前中に下船式を行い、生徒たちは下船、帰省となります。

 

4月28日 一斉帰省

・本日、一斉帰省となり、寄宿舎生は自宅へ帰省、通学生も帰省期間に入りました。

今回は少し長い帰省ということで、有意義に過ごしてほしいと思います。

 

※ 今、連絡が入り、機関故障の影響で、大島の出発に遅れが出た模様です。

  2台のJFに分乗しており、2台の到着はどちらも18時頃の予定です。

 

   

 

 

4月25日 新入生歓迎スポーツ大会

・生徒会運動委員会主催の新入生歓迎スポーツ大会を行いました。

 種目は、男子がグラウンドにてサッカー、女子は体育館にてバスケットボールでした。

 各クラスとも団結し、よくがんばっていました。

    

 

               

 

  

 

 

 4月7日 第10回入学式

・4月7日、第10回入学式を挙行しました。また、同日、寄宿舎では入舎式も行いました。

 学校生活も寄宿舎生活も、新しいことも多いでしょうが、早く生活に慣れてほしいです。

 

  

 

 

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp