H26TOPICS

←平成25年度のページへ                                       平成27年度のページへ→

 

 ・海国での出来事を写真と一緒に紹介できればと思います。不定期の更新ですが、ぜひご覧ください。

 

 3月 8日 平成26年度 卒業証書授与式 

・昨日、一斉帰舎を行い、学校に登校後は、各種表彰、卒業式予行、ドミトリでの昼食会、大島丸お別れ会、退舎式と続きました。

 そして本日、7期生73名が無事に卒業を迎えることができました。卒業生の7期生の活躍を期待しています。

 

 ※卒業生の大島発東京行きの大型船は1時間遅れての出航となりました。到着も遅れる模様です。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 3月 2日 入学者選抜  合格発表

・本日、学力に基づく選抜の合格発表が行われました。今回の学力に基づく選抜の倍率は1.25倍でした。

 新10期生となる合格者のみなさん、おめでとうございます。

 新入生の入学・入舎説明会は3月21日(東京)、22日(大島)に行われますので、配布資料をご確認ください。

 

 

 

 2月15日 カメリアマラソン大会 

・大島町のカメリアマラソン大会に本校1・2年生の生徒が参加しました。男女ともによく頑張っていましたが、特に1年生女子の

 山田さんは、5kmの部総合1位という素晴らしい成績で、町の閉会式でも表彰をうけました。

 

 本校 男子の部  1位 西野 新史   2位 八島 亮助   3位 柳下 海渡

 

    女子の部  1位 山田 清那   2位 冨田 百華   3位 中原 風花

 

   

 

 

 

 2月6日 留学生とのお別れ

・今年、夏から本校にきていたオーストラリアからの留学生ジャスミンさんが、6日に島を離れ、その後、帰国しました。

 全校生徒とのお別れ会では、ジャスミンさんは日本語でのスピーチ、歌を披露し、本校生徒は記念品と花束を贈りました。

 ジャスミンさんのスピーチはすばらしいもので、今後、生徒たちもさらに英語学習に頑張ってくれるのではないかと期待しています。

 

    

 

 1月16日 学習発表会

・3年生を送る会に引き続き、学習発表会を行いました。2年国際系の国際航海や3年観測航海、オーストラリアからの

 留学生ジャスミンさんの発表などの内容でした。特に、ジャスミンさんは日本語で発表をしたのですが、とてもよい発表でした。

   

 

 1月16日 3年生を送る会

・7期生(3年生)は明日から自宅学習期間となるということで、本日生徒会主催の3年生を送る会が行われました。

 各部活動・教員のメッセージビデオ、有志団体の発表、3年間のスライドショーなどの内容でした。

 今日の会に向けて準備等に奔走してくれた各部活動の皆さん、生徒会の皆さん、お疲れ様でした。

 7期生一般受験組は17・18日とセンター試験になります。これまでの勉強の成果が出せることを願っています。

 

    

 

       

 

 

○当日は教員有志による教員合唱「春よ、来い」もありました。

 

 

 1月8日 冬期休業明け 後期授業再開

  明けましておめでとうございます。
 さて、海国では、7日に寄宿舎生が一斉帰舎を行い、8日には、冬期休業明け集会を行い、後期の授業を再開しました。
 1月2月は都立高校の入学者選抜の関係で、帰省期間があります。行事としては、2月15日カメリアマラソン大会、
 3月8日に7期生の卒業式が行われます。新年は始まったばかりですが、平成26年度は残りわずかです。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

   

 

 

11月4日 図書委員会 海国祭古本市 活動報告

・海国祭の際は、図書委員会企画「古本市」にさまざまご支援いただきまして、誠にありがとうございました。

 今年も大盛況の内に終了することが出来まして、売り上げを下記の通り寄付してきました。

 

 あわせまして、このたびの図書の寄贈に対し、第一中学校から感謝状を頂戴しました。ご報告いたします。

 

  ・売上総額  \93,800

  ・寄付先   (1)大島町立第一中学校 図書46冊  (昨年度は第三中学校へ寄付。次年度は第二中学校へ寄付予定)

 

         (2)広島市豪雨災害義捐金¥47,600(大島町取りまとめ送金)

          寄付日時 10月29日(水)  受領書受取

 

      

 

10月28日 生徒会役員選挙

・第7期生徒会役員の任期満了に伴い、第8期の生徒会役員選挙を行いました。

 工夫を凝らしたスピーチもあり、良い演説会となりました。海国10周年に向けて、さらに頑張って活動してもらいたいです。

 

第7期 生徒会役員                       立候補者・推薦者 演説

   

 

 

 

 9月29日 後期始業 

・寄宿舎生は28日に一斉帰舎を行い、29日から後期が始業しました。後期はあまり学校行事がありませんが、

 部活動は新人戦の時期になります。ご声援をお願いいたします。

 

 9月19日~21日 海国祭

 

・19日(金)カッターレース、20日(土)・21日(日)海国祭にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 今年は、2日間で955名の方にご来校いただきました。本当にありがとうございます。  ⇒ 海国祭の写真はこちら

 

 来校者の方々にもご協力いただきました、海国祭企画アンケートの結果とカッターレースの結果ですが、以下のようになりました。

 

  ○カッターレース  教員・保護者の部    3年 保護者

 

            生徒の部        1-B

 

  ○クラス企画    最優秀賞        2年B組 「珍クロ~展示会を添えて~」

 

             優秀賞        3年B組 「演劇」(Dream Creator / 不思議の国のアリス)

 

  ○部活動・有志企画 最優秀賞        おきけん

 

             優秀賞        水族館バタバタ

 

 

 9月2日 新ALT

・前任のユン・ホアン先生に代わり、新しいALTとして、ヘクター・オキャンポ先生をお迎えしました。

 大島高校と海国の両校で勤務され、海国には毎週火・水曜に出勤予定です。よろしくお願いいたします。

   

 

 

 9月1日 留学生・教育実習生あいさつ

・9月1日、夏季休業も終わり、授業が始まりました。同日からオーストラリアからの留学生が1年A組に加わりました。

 来年の2月まで大島で生活します。また、東京海洋大学からの教育実習生も本校にきています。来週末までの2週間です。

  

 

 

 

 7月27日 第3学年海洋系(希望者) 観測航海 下船式

・27日、観測航海の下船式が行われました。天候にも恵まれ、穏やかな航海だったようです。

  

 

 

 7月21日 Water Boys & Girls 選手権大会 

・21日海の日にWBG選手権を本校プールにて行いました。大会に先立ち、安全教室も行いました。

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 7月17日 3学年海洋系 観測航海 乗船式

・17日、波浮港の大島丸にて乗船式を行いました。希望者の6名のみですが、団結してがんばってくれることでしょう。

 

 7月16日 遠足

・1年生は三原山へ、2年生は岡田港付近の日の出浜へ、3年生は式根島へ遠足に行きました。

 

 

 

 

 7月12日・13日  大島丸 体験乗船会

 ・本校実習船大島丸の都内中学3年生向け体験乗船会を東京湾内で行い、56組の中学生・保護者の方に参加していただきました。

  航海の体験、船内の案内、海洋教育の説明などを行いました。進路選択の参考になれば幸いです。

  今後の広報活動は、寄宿舎見学会となります。よろしくお願いします。

 

  

 

 7月 3日 1学年基礎航海 全日程終了

・1年B組後半の生徒が下船し、1学年生徒の基礎航海学習が終了しました。

 

1年A組 後半

   

 

   

 

1年B組 前半

   

 

   

 

1年B組 後半

   

 

    

 

 6月 6日 1学年基礎航海

・本校寄宿舎にて乗船式を行い、その後、岡田港を出航しました。1年生の基礎航海は東京湾内で1週間の予定です。

 A組前半 6日~  A組後半 13日~  B組前半 20日~  B組後半 27日~

 

  

 

   

 

 

 6月 5日 国土交通大臣表彰

・昨年10月の土砂災害における本校のボランティア活動に対し、国土交通省から土砂災害防止功労者として表彰を受けました。

 

 5月24日 1学年南部散策 ~K.M.T. Kaikoku Mission Tour~

・1~4時間目の総合的な学習の時間を利用して、1学年全員で大島南部散策に出かけました。今回は、波浮港周辺に用意された【写真ミッション】をクリアしていく、という形式をとりました。

 また、今回「ぱれ・らめーる」と「金子勇 博古館」にご協力いただき、見学をさせていただきました。ありがとうございました。

 

   

 

 

 

 1類国際航海学習 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

 

 6月4日  1類国際航海学習  下船式(2年A組後半)

 ・6月3日、波浮港に入港し、翌4日、下船式を行いました。

 

 

 5月22日 1類国際航海学習 乗船式・出航(2年A組後半)

 ・5月22日、後半生徒の乗船式が波浮港にて行われ、同日午前中に大島を出航しました。

 

  

 

 

 

 

 5月20日 1類国際航海学習 下船式(2年A組前半)

 ・5月19日、大島波浮港に入港し、翌20日、下船式を行いました。

 

 

 

 5月 7日 1類国際航海学習 乗船式・出航(2年A組前半)

 ・5月7日、岡田港にて乗船式が行われ、その後、東京に向け出航しました。

 

乗船式                            船内にて

   

 

 4月26日 一斉帰省

 ・同日行われた、新歓スポーツ大会の午後、一斉帰省を行いました。9期生は初めての帰省ということで嬉しそうでした。

      一斉帰舎は5月5日(月)、授業は5月6日(火)からです。

 

テニスコートにて集合                      見送る在島生

  

 

 4月26日 新歓スポーツ大会

 ・新入生を歓迎する意味をこめてのスポーツ大会を行いました。種目は男子はサッカー、女子はバレーボールでした。

  各学年、クラスともに、団結してがんばっていました。

 

  

 

   

 

   

 

   

 

 4月 8日 入学式

 ・4月8日、海国9期生となる新入生の入学式を行いました。早く海国での生活に慣れてほしいです。

 

9期生A組

 

9期生B組

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp