印刷

バスケットボール部

 

CONTENTS 

●部員       ●活動内容      ●年間活動予定      ●今後の日程      ●近況       

 

平成29年度
● 10月22日(日)に台風が接近する中、新人戦支部大会に参加してきました。
  応援ありがとうございました。以下は結果です。

  駒場東邦高等学校  116 - 35 大島海洋国際高等学校  ×
  
  完敗でした。12月の農業6校大会に向けてまた頑張ります。応援よろしくお願いします。
    
● 10月22日(日)の男子新人戦の詳細です。
  
  試合会場:麻布高等学校
  対戦相手:駒場東邦
  開始時間:9:00
  
  以上よろしくお願いします。なお、当日は台風接近に伴い、交通機関の乱れが予想されます。
  最新の情報は顧問から代表生徒へ連絡いたします。

● 10月22日(日)は男子の新人戦が予定されています。会場、対戦相手は14日頃に決定いたします。
  
● 10月8日(日)に都立農芸高等学校で行われた、第46回女子バスケットボール農業6校大会に
  大島高校さん、八丈高校さんと合同チームで参加しました。わずか6名の精鋭で総合4位という
  結果を勝ち取りました。前日の合同練習で初顔合わせとなる即席チームでしたが、優勝校(農業高校)と
  1点差で競り合う試合など、見事な戦いぶりでした。ぜひ近いうちに再結成できればと思います。
  応援ありがとうございました。

   農業高校 33-32 大・海・八(予選Bブロック1試合目)  ×
 大・海・八 32-23 園芸高校(予選Bブロック2試合目)  ○
 
瑞穂農芸高校(Aブロック2位) 32-29 大・海・八(Bブロック2位)  【3位決定戦】  ×

 




● 10月8日(日)は第46回女子バスケットボール農業6校大会が、都立農芸高等学校で行われます。
  今回は、大島高校さん、八丈高校さんと合同での出場予定です。応援よろしくお願いします。
    ●今後の日程にも挙げております。

● 9月17日(日)、台風の接近であいにくの荒天でしたが、大島高校さんと
 合同練習、ボルケーノさんと練習試合を行いました。男子、女子ともに
 来月、大会を控えているので、お互いに課題をつぶしながら試合ができました。
 




● 7月26日(水)~8月2日(水)の期間、大島にて夏季合宿を実施しました。
  基礎基本の徹底をテーマに反復練習や持久走をメインに取り組みました。
  また、今回もボルケーノさんと練習試合をしていただいたり、大島高校女子
  と合同練習をさせていただいたりしました。最終日には「月の砂漠ラン 25km」
  を行い、全員が完走しました。今後の予定については。「今後の日程」を
  御覧ください。今回の合宿では、藤井さんより、お米20kgをいただきました。
  ご協力ありがとうございました。




● 第42回農業6校大会(夏季)の結果報告をいたします。
  総合準優勝となりました。応援ありがとうございました。
  今回の大会で3年生は引退となり、新チームでの活動に
  なります。今後の日程等を更新していきますので随時、御確認ください。

  6月17日(土)
  
  対青梅総合高等学校  19-33 (×)
  対農業高等学校(全)  16-25 (○)  
  対新島高等学校     22-20 (○)
  対農芸高等学校     28-22 (×)
  
  6月18日(日)
  
  対農業高等学校(定)  35-20 (○)
  対園芸高等学校     10-27 (○)
 
  4勝2敗
  
  敢闘賞として3年の田中幹人が選出されました。

 
  
● ※ご注意ください!!
  今週の第42回農業6校大会ですが、会場の変更がありました。
  6月17日(土) 於 農芸高等学校、 18日(日)於 農業高等学校 となります。
  応援よろしくお願いします。

● 5月21日(日)に都立高島高等学校と対戦し、125-25で敗戦しました。応援ありがとうございました。

● 5月21日(日)は、都立高輪高等学校に於いて、9:00試合開始となります。対戦相手は都立高島高等学校です。
  応援よろしくお願いします。

● 5月14日(日)に島のバスケットボールチームのボルケーノさんと練習試合をしました。僅差で敗れましたが、色々とアド  バイスをいただくことができました。公式戦に向けて、今週も頑張ります。



● 5月21日(日)に男子のインターハイ予選が行われます。
  対戦相手と会場は未定となっていますが、近日中にお知らせします。

● GW中5月5日(金)に都立農業高等学校において、女子の農業6校大会に大島高校さんと合同で出場しました。
 勝利こそなりませんでしたが、6人でよく頑張ったと思います。応援ありがとうございました。


●4月16日(日)に 都立墨田川高等学校において都立墨田川高等学校と対戦いたしました。

墨田川高校113-18大島海洋国際高等学校  負け

一方的な展開で惨敗しました。次の公式戦に向けて、課題をつぶしていく必要があります。

5月5日(金) 女子の農業6校大会に大島高校さんと合同で出場予定です。 於 農業高等学校
応援よろしくお願いします。

 

平成28年度

12月17・18日

第41会 男子バスケットボール 農業6校大会

12月17日(土)(於 農業高校)

12月18日(日)(於 農芸高校)

 

に参加しました。

参加7校による総当たりのリーグ戦方式でした。

参加7校中、5位という結果でしたが、

普段、試合に出場できない部員もプレーすることが

できて実り多い大会となりました。

 

試合結果

 

新島高校15−24大島海洋国際高校      ○

農芸高校22−21大島海洋国際高校      ●

農業高校(全)43−23大島海洋国際高校   ●

青梅総合高校33−7大島海洋国際高校     ●

農業高校(定)18−16大島海洋国際高校   ●

園芸高校20−41大島海洋国際高校      ○

※10分流しの2ピリオド制

 

次回は、来年の4月に春季大会が予定されています。

現在、部員不足になっています。

バスケに興味のある人は是非入部してください!





 

 (1) 最近の成績

      春季大会(4月)              負け 対都立日本橋高等学校
      インターハイ東京都1次予選(5月)   負け 対都立文京高等学校
     夏季農業6校大会(6月)         下位リーグ優勝

 (2) 今後の予定

      新人戦支部大会(10月)
      秋季農業6校大会(12月)

 (3) 最近の話題 
     今年4月より、女子部員が入部したことにより、大島高校さんの
     女子バスケットボール部と合同練習等で交流をしています。
     9月には、本校で男子も交えて練習をしました。
     お互いに普段できない練習メニューをこなしたり、ゲームをしたりと
     刺激になっています。今後も定期的に交流しながら、力を高めていき
     たいです。

 (4) 中学生の皆さんへ
     現在、海国のバスケ部は部員不足ですが、過去には農6大会での優勝もあり、
     公式戦でも勝利しています。新人戦からは、他の部活動から人を借りて出場
     する予定です。少しでもバスケに興味がある人は、一緒に戦いましょう!

 

部員

2年生  男子 2名
               女子 2名

1年生  男子 4名

 

新チーム 計 8 名 ( 平成29年10月2日現在 )

 

 

活動内容

週6日、体育館や学校周辺で活動しています。

休日は、大島高校と合同練習や練習試合を行うこともあります。

 

一斉帰省期間は、東京都内で合同練習や練習試合を行っていきたいと考えています。

夏休みには、大島での合宿も行っています。                                                         

 

年間活動予定

 

 4月 春季大会 都予選
 5月 インターハイ都予選
 6月 農業6校大会 夏季大会
夏休み 夏季合宿
10月 新人戦
12月 農業6校大会 冬季大会
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の日程(保護者のみなさまへ)   
  

第43回男子バスケットボール農業6校大会(冬期):12月16日(土)、17日(日)

女子バスケットボールA支部大会:2月(予定)            
              

 
  

 

 

 

 

近況

●H29 大島海洋国際高等学校バスケ部が始動しました。
新入部員4名を迎えて、活気が出てきています。
春季大会は惨敗でしたが、次に向けて頑張ります。





●12月19日、20日  農業6校大会 冬季大会  都立農業高校、都立農芸高校

 

・初日、4チームリーグ戦では1勝2敗となり、4チーム中3位に。

 2日目、下位トーナメントでは、2勝することができ、下位トーナメント優勝となりました。

 また、2年生の上野君が大会得点王となり、表彰を受けました。

 保護者の方には応援いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

●10月25日  新人戦 支部大会   都立千歳丘高校

 

・新チームとなり、初めての大会に出場しました。人数もかなり減り、練習試合も夏に少ししかできないという状況での

 試合となりました。結果的には、46−79で敗退しました。

 

 依然、人数も少なく、厳しい状況ではありますが、新1年生に期待し、頑張っていきたいと思います。

 今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

●6月13日・14日  農業6校大会 夏季大会  都立農業高校、都立農芸高校

 

・これで本当に3年生は引退となる、最後の大会でした。昨年の夏季大会では、優勝することができ、

 今年も、優勝し2連覇、を目指す選手たちでしたが、結果は惜しくも下記の通りとなりました。

 しかし、そんな中で、大会の得点王に本校キャプテンの森山くんがピリオド平均9.8得点ということで

 表彰されました。一斉帰省期間ということもあり、多くの生徒にも応援してもらい、力になったと思います。

 そのほか、卒業生、保護者、異動された先生方にもご声援いただき、ありがとうございました。

 

 初日 Cブロック    対 農産高校   56−31

             対 園芸高校   60−12

             対 農芸高校   30−35  2勝1敗 ※Cブロック2位通過

 

2日目 上位トーナメント 対 青梅総合高校 40−51  

    4位決定戦    対 新島高校   41−31       ※10チーム中4位

 

 

●5月17日  インターハイ都予選   都立東大和南高等学校

 

・高体連の公式戦としては、3年生最後の大会に参加してきました。

佼成学園高等学校と対戦し、60−103で敗退しました。伊豆大島という地や、乗船実習などの関係もあり、

なかなか難しい環境ではありましたが、最後まで全員でプレーしてくれたと思います。

来月、一斉帰省期間には農業6校大会があり、そこで3年生は引退となります。有終の美を飾ってくれることを期待しています。

 

 

 

 

●4月26日  練習試合

 

・本校体育館で、同じ島内で切磋琢磨している大島高校と練習試合を行いました。

 特に8期生の代は、1年の頃から試合をしたり、合宿時には合同練習でともに汗を流したりと、交流を深めてきており、

 3年生集大成のとき、ということで、成長を感じさせてくれる試合でした。

 

 5月のインターハイ予選、6月の農業6校大会に向け、更に頑張っていきたいと思います。

 

 

●4月12日  春季大会兼関東大会都予選  会場 都立八潮高校

 

・和光高校と対戦し、69対72で敗戦しました。ご声援ありがとうございました。

 今後、新1年生も迎えてインターハイ予選に向け、練習していきたいと思います。

 

 

●3月8日  本校卒業式が挙行され、バスケ部7期生6名が卒業しました。

       卒業後も、それぞれの進路での活躍を期待しています。

 

 

●12月20日~21日 農業6校大会 冬季大会  会場 都立農業高校・都立農芸高校

 

・初日の4チームリーグ戦を2勝1敗で2位通過し、2日目の上位トーナメントに出場。

 2日目は、結果優勝した青梅総合高校に敗戦、3位決定戦では農芸高校に惜しくも敗戦し、4位という結果に終わりました。

 

 来春の公式戦に向け、実りのあるゲームになりました。今後の成長に期待したいと思います。

 当日は、多くの方にご声援いただき、まことにありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 <結果> 初日  海国 32 ― 35 農芸

          海国 59 ―  6 園芸

          海国 54 ― 28 農産    2勝1敗 Aリーグ2位通過

 

      2日目 海国 30 ― 53 青梅総合

          海国 53 ― 54 農芸   (3位決定戦)  

 

 

 

 

 

●11月2日 新人戦支部大会   会場 高輪高等学校

 

・都立桜修館中等教育学校と対戦し、37対59で敗退しました。ご声援ありがとうございました。

 新チームとなって5ヶ月、次の農業6校大会に向けて、さらに練習を重ねていきます。

 

 

●7月29日~8月6日  夏季合宿

 

・今年は8泊9日の日程で、本校にて合宿を行いました。途中3日間は大島高校との合同練習をさせていただきました。

 新チームとして、基礎的な練習や、合同練習での実戦をふまえた練習をすることができ、多くの収穫がありました。

 今後も秋の新人戦、冬の農業6校大会に向け、さらに練習を積んでいきたいと思います。

 

 

●6月14日・15日 農業6校大会 夏季大会  会場 都立農業高校・都立農芸高校

 

・試合結果  初日  対 農業高校(全) 37−39 敗戦

           対 農業高校(定) 29−15 勝利  Cリーグ2位通過

 

       2日目 対 新島高校    40−21 勝利

           対 農芸高校    41−28 勝利

       決勝戦 対 青梅総合高校  36−34 勝利  上位トーナメント 優勝

 

 1・3年の保護者会とも重なり、さまざまご迷惑をおかけしました。

 在校生、卒業生、保護者の方々などから多くのお力を頂き、優勝することが出来たと思います。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年生は農業6校大会をもって、引退となります。今まで応援ありがとうございました。最後に有終の美を飾ることができ、

1・2年生たちも決意を新たにしていることと思います。これからも海国バスケ部をよろしくお願いいたします。 

 

 

●5月18日 インターハイ予選      会場 都立東大和南高校

 

・都立東大和南高校と対戦し、35−106で敗退しました。当日は多くの保護者の方に応援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

●4月20日 春季大会兼関東大会都予選  会場 開成高校

 

・都立篠崎高校と対戦し、69−81で敗退しました。ご声援をいただき、ありがとうございました。

 

 

●3月2日  本校卒業式が挙行され、バスケ部6期生6名が卒業しました。

       これからも、海国バスケ部をサポートしてくれることを期待しています。

 

 

 

 

●12月14・15日 農業六校大会 冬季大会に参加してきました。初日は1勝1敗、2日目のトーナメントでは、4位という結

           果に終わりました。卒業生、保護者の方にはご声援をいただき、ありがとうございました。

           来年の春の大会に向けて、今後も練習していきたいと思います。

試合結果

  ・初日  リーグ戦   対 青梅総合  20−41  負

              対 農業(定) 38−9   勝      1勝1敗

 

  ・2日目 トーナメント 対 農産    43−29  勝

              対 農芸    17−42  負

              対 農業    27−36  負      上位トーナメント 4位

 

 

           

 

 

●12月9日(月) 今年のウィンターカップに静岡県代表として出場する沼津中央高校が大島にきており、

          大島高校にて交流をしてきました。学ぶことが多く、実のある練習となりました。

          沼津中央高校、大島高校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

●12月8日(日) 本校にて、大島高校、大島内の社会人チームと練習試合を行いました。

          考査期間明けではありましたが、来週の大会に向け、よい練習となりました。

 

 

●10月27日(日) 東京都高等学校新人戦 第1支部大会  会場  芝高校

 

  ・東京農業大学第一高等学校と対戦し、65−68で惜しくも敗退しました。ご声援、ありがとうございました。

 

 

●8月4日(日) 夏季合宿 終了!

 今年は、本校・本校ドミトリにて夏季合宿を行いました。普段は自宅から通学している在島生も6泊7日の間、ドミトリにて

共同生活しました。1日からは大島高校と合同練習を行い、それぞれのチームではなかなか出来ない実戦形式の練習をしました。

特に大きなケガもなく、全員で合宿を終えることができ、顧問もほっとしています。ご支援いただき、ありがとうございました。

 

 

 

●7月29日(月)~8月4日(日)夏季合宿!!

 

 8月1日(木)からは大島高校と合同練習をしています!

 

 

 

 

●6月15日(土)~16日(日)、農業6校大会 夏季大会に出場しました。結果は下記の通りです。    

 

   ・初日、予選2位。2日目、2位トーナメントで優勝。11チーム中第5位

   試合結果  初日 対 青梅総合高校Bチーム  23−16

            対 農業高校         7−26

        2日目 対 大島高校        52−21

            対 瑞穂農芸高校      53−45

 

   当日、応援に来ていただいた保護者、卒業生、在校生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

●5月26日(日)東京都選手権大会兼全国大会都予選(場所:高輪高等学校)に出場しました。

 日本大学櫻丘高等学校と対戦し、残念ながら敗退しました。ご声援ありがとうございました。

 

結果  大島海洋国際  49 − 100  日本大学櫻丘

 

   

 

 

●新年度となり、8期生が入部しました。全16名となり、今までは出来なかった練習もすることができ、

 知恵を出し合いながら、毎日練習しています。

 

 

●4月21日(日)春季大会兼関東大会都予選(場所:高輪高等学校)に出場しました。

 中央大学杉並高等学校と対戦し、残念ながら敗退しました。ご声援ありがとうございました。

 

結果  大島海洋国際  65 − 136  中央大学杉並

 

 

●3月3日(日) 本校卒業式が挙行され、バスケ部5期生2名が卒業しました。

         これからも、海国バスケ部をサポートしてくれることを期待しています。

 

  

 

 

 

 

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原996
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp