校長挨拶

校訓 School Motto : 誠実 Faithfulness    礼節 Courtesy    協力 Cooperation  

 

 
 

 Message

 

 

 

    海を通して世界を知る

 


 校長  山寺 佳幸


 

 

海洋国際高校の校長として2年目となりました。都立高校で唯一の大型実習船「大島丸」とドミトリー(寄宿舎)を持つ学校の特色を生かし、教職員が一丸となって、他校では絶対に行うことができない海洋教育を充実させていく決意です。
 
 実習船による航海実習では、船の操船や船内生活、海洋実習を通じて貴重な経験をすることができ、そのことが国際感覚の養成や世界で活躍しようというモチベーションにつながっていき、海洋系、国際系ともに多様な進路の実現を果たしています。
 
 また、ドミトリー(寄宿舎)には大島内在住者を除く全員が入舎して、3年間生活をおくります。何でもそろう東京都内での生活と異なり、島のドミトリーの生活では、不自由な面もありますが、それ以上に規律ある集団生活を通じて、社会をたくましく生きるための大切なものを得ることができます。
 

 通常の学校生活、海洋実習船「大島丸」、ドミトリーと他校に比べて魅力満載の高校が本校です。入学を希望する中学生の皆さんには、努力を積み重ねていただき、本校を目指して欲しいと思いますし、在校生の諸君には校訓である「誠実、礼節、協力」にもとづく努力を期待しています。 

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp