入試QandA

Q1 学校はどこにありますか?

A1 本校は、伊豆大島の南部に位置しています。詳しくは、本校へのアクセスをご覧ください。


 

Q2 大島には、どのように行けばよいですか?

A2 大島には、高速船または航空機を利用して来ることができます。
  詳しくは、本校へのアクセスをご覧ください。


 

Q3 学校の説明を都内で聞けますか?

A3 都内の会場で学校説明会などをおこなっています。
  詳しくは、入試情報の説明会をご覧ください。


 

Q4 学校の見学は、いつできますか?

A4 本校を会場にして説明会や授業公開をおこなっています。
  詳しくは、入試情報の説明会をご覧ください。
  また、説明会以外の日程で見学を希望される方は、本校の副校長または総務部に相談してください。


 

Q5 募集人数は何人ですか?

A5 80名(2クラス)を予定しています。また、推薦入試は24名(30%)の予定です。


 

Q6 願書はどのように入手できますか?

A6 都内公立中学校に在学している方は、在学する中学校で配布します。(12月上旬頃から配布)

  ただし、「入舎申請書」は配布されませんので、このページの下方にある関連リンクよりダウンロードください。

  都内公立中学校以外に在学している方は、東京都教育相談センター(03-3360-4175)等で配布を行います。

  なお、「入舎申請書」は配布されませんので、入試情報の募集要項よりダウンロードください。

 

 

Q7 島外に住んでいますが、願書の提出は大島まで行く必要がありますか? 郵送でも良いですか?

A7 郵送での提出は認められていません(都内の大島以外の島しょ地域に在住している方を除きます)。

  本校窓口又は区内の臨時窓口にて提出を受け付けております。
  詳しくは、入試情報の募集要項をご覧ください。

 

  23区内または多摩地域在住 → 郵送不可。区内の臨時窓口に持参。
                       (平成29年度の臨時窓口は東京都立芝商業高校)

  大島在住             → 郵送不可。本校窓口に持参。

  大島以外の東京都の島しょ地域在住 → 郵送での提出可。
 

 

Q8 検査当日は、大島以外でも受検ができますか?

A8 島外に在住している受検生には、都区内の受検会場(推薦・一般ともに)を用意しています。
  詳しくは、入試情報の募集要項をご覧ください。

 (参考)推薦入試、一般入試ともに、本校(大島)と都立芝商業高校で実施(平成29年度)

 

Q9 推薦入試は面接の他に試験がありますか。

A9 推薦入試は、個人面接、集団討論、作文があります。

 

  ※過去のデータのページはこちら


 

Q10 一般入試は何教科ですか?

A10 一般入試は、5教科(国・数・英・社・理)と面接があります。なお、傾斜配点は実施しません。

 

 

Q11 学力検査はマークシート方式ですか?

A11 平成28年度都立高校入試よりマークシート方式が導入されましたが、本校を含む島しょにある都立高校は、マークシート方式を導入していません。

  記述式(平成27年度以前の方法)で実施する予定です。回答形式が異なりますが、問題はマークシート方式と同じです。


 

 

〒100-0211 東京都大島町差木地字下原996
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp