印刷

端艇(カッター)部

★★★ 活 動 報 告  ★★★

端艇部(カッター)HPへ戻る


☆第57回東日本カッター競技会

 11月18日(土)、横須賀の防衛大学校で行われた東日本カッター競技会にオープン参加してきました。結果は予選で回頭ブイに接触しての失格でした。前日の公開練習ではよい漕ぎができていただけに残念な結果でした。ただ、負けたからこそ得るものが多々ありました。生徒たちのこれからに期待したいと思います。

(写真左)曳航スタートという珍しい方式でのレースでした。3艇を繋いでの曳航中の写真です。
(写真中央)公開練習での漕ぎ。木製のオールにも意外とすぐ対応できました。
(写真右)開会式の様子。
    



 

☆第89回東海地区カッター競技会 優勝!(秋季大会2連覇)

 10月14日(土)、三重県鳥羽市で第89回東海地区カッター競技会に参加してきました。参加校は本校、鳥羽商船高等専門学校、焼津水産高校、三谷水産高校の4校7チームでした。本校からは2年生中心のAチームと1年生のみのBチームが参加しました。予選は2本漕いでのタイムレースで、決勝のみマッチレースでした。強い雨が予想されていましたが、13日の鳥羽入りからどんどん予報が回復し、レースでは軽く降られる程度で済んだのは幸運でした。

 Aチームは2本とも好タイムで決勝進出を決め、決勝でも更にタイムを上げ、見事に優勝しました。1回漕ぐごとに上級生中心によく話し合い、問題点を修正できていたのが素晴らしかったです。

 Bチームは1年生のみの構成ながら思った以上の力漕を見せてくれました。後半のスタミナ切れが顕著だったため、鍛えなおしていきたいです。しかし決勝進出まであとたった4秒でした。惜しかった!

写真左:優勝の櫂立て。疲れ切っています。
写真右:保護者と集合写真。10人も応援に来ていただきました。ありがとうございました!
      


 

☆2017.9.7

 8月末に後期夏季合宿を行いました。部員が決めた新チームの目標は「家族のような部活」「愛される部活」の二つです。艇の上だけではなく、学校生活や寮生活を通して取り組んでくれることを期待しています。

(写真左)大量に買い出しです。マネージャーが2名しか居ないので大忙しでした。
(写真中央)天候には恵まれました。新チームで2艇必要な人数は大島初です!
(写真右)勉強も行いました。文武両道で頑張りましょう。

    


   集合写真。新チーム29名で来年こそ優勝旗を大島に! (欠席者2名)
    




 

☆第19回全国水産海洋高等学校カッターレース大会

  平成29年7月29~30日、京都府宮津市に全国から予選を勝ち抜いた代表校18校が集まり、全国大会が開催されました。本校は1回戦こそ2着でしたが、2回戦と準決勝を1位で通過しました。決勝は主幹校で前年度優勝校の京都府立海洋高校、昨年度4位の島根県立浜田水産高校との対戦になりました。決勝にふさわしい接戦でしたが、京都が地力の差を見せつけ頭一つ抜け出てゴールし、本校と浜田水産高校が僅差で2位,3位という結果になりました。

 本校はこれで3年連続の準優勝であり、2年連続京都海洋高校に敗れることとなりました。非常に悔しいですが、主幹校の多忙さにも負けずに素晴らしい漕ぎを見せた京都海洋高校はさすがでした。

 今年度の3年生は代のスタートからいろいろと揉め事が多く、合宿や大会中も苦労が絶えない代でした。また、3年生クルーが少ないために戦力的に厳しい面もありましたが、よく後輩たちをまとめ、大会では息の合った力強い漕ぎを見せてくれました。3年生はこれから進路決定に向けて、カッター部での経験を活かし、力強く進んで行ってくれるものと思います。3年生、お疲れ様でした!




  開会式                             3年マネージャーが中心になって良くサポートしてくれました。
            


  レース海面。後ろに天橋立が見えます。                              回頭。上手くできました。
            


  レース後のミーティング。        主幹校の野球部(青のTシャツ)が一日中応援してくれていました。ありがとうございます!
            


  決勝前の乗艇。気合十分。                         決勝後の礼。涙をこらえてしっかり着岸しました。
            


  36名の部員を代表して18名がメダルを掛けていただきました。
            

 
準優勝、おめでとう!



 最後に、行き届いた大会運営をしていただいた主幹校の皆様、宿舎や遊覧船をはじめとした宮津の地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。また、たくさんの応援や差し入れをしていただいた保護者・OBの皆様、日頃からカッター部の活動をご支援いただいている大島の地域の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 
 ◎「Rの法則」再放送
 2017.4.11に珍しい部活を特集した回で本校カッター部を取り上げていただきましたが、その回の再放送が8月3日(木)18:55~19:25に決定しました。是非、ご覧ください!


 

☆2017.7.19

 7月29,30日の全国大会(京都府宮津市)に向けて頑張っております。先週末は非常に暑くて生徒たちはバテバテでしたが、OBの訪問や保護者様の差し入れで何とか持ち直しました。21日から合宿を行い、28日に東京駅から出発します。応援よろしくお願いいたします!


大島は日頃過ごしやすいのできつそうでした。     在島保護者様から差し入れがありました。ありがとうございました!
       



 

☆BSジャパン  「空から日本を見てみよう+」  7月6日(木)  21:00から放送予定

 空撮で地上の様子を紹介する番組ですが、次回は伊豆大島から神津島までを放送するそうです。その回で本校校舎が映り、学校の紹介としてカッター部の映像が使われるそうです。ほんの一瞬ですが、是非ご覧ください!


☆2017.6.8
 近況報告です。本日、一斉帰省です。風邪をひいている部員が多く、しっかり治して帰ってきてほしいものです。
(写真左)珍しいほど凪いでいたので波浮港外にある「舵欠け」を見に行きました。左先には1年生の艇も見えます。
(写真中央)部員のご親戚から差し入れをいただきました。ありがとうございました!
(写真右)6期生カッター部OBが教育実習生として来ています。数年ぶりに漕いだカッターは大変きつそうでした。

    


 

☆第34回横浜港カッターレース大会

 5月21日(日)横浜港カッターレース大会に参加してきました。今年は一般の部に3艇、女子の部1艇、保護者1艇(女子の部)の計5艇参加しました。一日天候に恵まれ、多くの保護者様、OB・OGが駆け付けてくれました。応援、差し入れなど、ありがとうございました!

  結果は以下の通りです。

 
     女子の部  Dチーム  準優勝!!
     一般の部  Aチーム  3位入賞!

  顧問の予想を大きく上回る素晴らしい成績でした。以下各チームの詳細です。

  Aチーム : 3年生主体のチームで実力を見せてくれました。一般の部入賞は初快挙です。素晴らしい!
  Bチーム : 2年生主体のチーム。残念ながら予選で負けてしまいましたがタイムは悪くなかったです。
         相当悔しい思いをしたようなので、本番の夏の全国大会に向けて力を伸ばしていってくれるはずです。
  Cチーム : 1年生主体のチーム。勝てませんでしたが元気に漕いでカッターを楽しんでくれたようです。
  Dチーム : 久しぶりの女子艇出場です。2名の2年女子クルーが中心にマネージャーも加えて練習してきました。
         全員が練習の時以上の実力を発揮しました。初の準優勝。おめでとう!
  海国マミーズ : 保護者のお母さま方で結成したチームです。
            2回の練習を積んだうえでの参加でしたので、しっかりと漕ぎ切りました。お疲れ様でした!

        また、OGで艇長・艇指揮3名と女子クルー1名が参加してくれました。ありがとう!


Aチーム                    Bチーム                   Cチーム
    


Dチーム                    海国マミーズ                6人乗りの艇で、4艇レースです。
    


応援ありがとうございました!


 

☆2017.5.13

 5月の活動報告です。GWに館山総合高校との合同練習に行ってきました。人数の都合で2,3年生中心でしたが、今年も多くのことを学び、生徒同士も交流できました。
 1年生は1名増えて17名です。全員元気に漕いでいます。


館山からの帰り(現地で写真を撮り忘れました)         1年生艇。そろそろスタンドで漕ぎたいところ。
           


 

☆2017.4.19

 今年度の新入部員は男子15名、女子1名の合計16名でした。史上最多の人数です! 一人も欠けることなく3年間頑張って欲しいものです。

感染症で帰省している部員が数名います。部員数は35名です。
  



※昨年度から取材を受けていた「新日本風土記」の放送日が決まりました。伊豆大島の特集の中で、本校カッター部が紹介されます。是非、ご覧ください。

 NHK BS プレミアム 「新日本風土記」 4月28日(金) 21:00~22:00


 

☆2017.4.15

 本日の土曜練習は1年生が10名来てくれました。漕ぎも筋力トレーニングもじっくりと基礎からやっていきましょう。

AM漕艇練習                 PMウエイトトレーニング
   
  


 

☆2017.4.12

 29年度活動報告からページを新しくしました。28年度以前の活動報告も併せてご覧ください。 

 2017.4.11 放送のNHK・Eテレ「Rの法則」の放送内容を紹介したHPへのリンクを端艇部のトップページに載せました。
〒100-0211 東京都大島町差木地字下原996
電話 : 0499240385 ファクシミリ : 0499241764
E-mail : S8000531@section.metro.tokyo.jp